私の応募したところは、「受付のお仕事・その他雑務」で募集をかけていたのですが、「その他」部分が多いよぉ〜!!
「受付」としてのお仕事は、毎日一人体制でやるのですが、
まずショールームにいらしたお客様にご挨拶後、飲み物をお出しする。
そして電話応対。まず受付が電話をとって営業所の各自へまわす。
ここまでは予想の範囲だったのですが・・・問題は郵送物の管理。
スタッフが出す郵送物を全てノートに『いつ/誰が/どこに/何を出す』かを記入。
郵便屋さんがきてしまった後に誰かが手紙を持ってきたら帰り道でポストへ。
そして、面倒なのが、来た郵送物のノート記入。
『いつ/どこ(誰)から/中身は何か/誰に渡したか』を、開封してひとつひとつ見ないといけない。(ハンコとかナンバリングとか面倒。)
中身を全部ノートに記入。でも、その作業の間にもお客様や電話はひっきりなし。むしろこれじゃあ届いた重要な書類をなくしてしまいそう・・・
そして、確認し終わった郵送物はその担当のところにまで持っていく。
佐川さんやらペリカン便さんやらクロネコさんやら色々くるからもうそれを全て同時に一人でってありえない。
なのにトイレの片付け(一日4回)や営業さんたちのゴミ箱の片付けって・・・無理だっつ〜の。
常に子機を持ち歩き、着信には即対応。
それがやりきれていない自分。
・・・営業さんたち、お客様いないとけっこう暇してるんだから自分でゴミくらいやってほしい。
その他にもこまごまといっぱいある。ホントそれなのに別の雑用も押し付けられるので嫌だなぁと思っていたら、業務の方のマネージャーが本当に良い人で、「各営業所とも、受付に余計な仕事を押し付けないこと。押し付けられたら即、私に言うこと。」と連絡をくれました。
そういう人がちゃんといる職場だからこれからも頑張れるなぁ。
とてもあっぷあっぷしてるけど。
おかげで電話応対で言葉を噛んで、おまけにそれに吹き出して、ごまかして咳して・・しっちゃかめっちゃかでしたぁ。
*今日のT2さん*
2連休のためお休み!
「受付」としてのお仕事は、毎日一人体制でやるのですが、
まずショールームにいらしたお客様にご挨拶後、飲み物をお出しする。
そして電話応対。まず受付が電話をとって営業所の各自へまわす。
ここまでは予想の範囲だったのですが・・・問題は郵送物の管理。
スタッフが出す郵送物を全てノートに『いつ/誰が/どこに/何を出す』かを記入。
郵便屋さんがきてしまった後に誰かが手紙を持ってきたら帰り道でポストへ。
そして、面倒なのが、来た郵送物のノート記入。
『いつ/どこ(誰)から/中身は何か/誰に渡したか』を、開封してひとつひとつ見ないといけない。(ハンコとかナンバリングとか面倒。)
中身を全部ノートに記入。でも、その作業の間にもお客様や電話はひっきりなし。むしろこれじゃあ届いた重要な書類をなくしてしまいそう・・・
そして、確認し終わった郵送物はその担当のところにまで持っていく。
佐川さんやらペリカン便さんやらクロネコさんやら色々くるからもうそれを全て同時に一人でってありえない。
なのにトイレの片付け(一日4回)や営業さんたちのゴミ箱の片付けって・・・無理だっつ〜の。
常に子機を持ち歩き、着信には即対応。
それがやりきれていない自分。
・・・営業さんたち、お客様いないとけっこう暇してるんだから自分でゴミくらいやってほしい。
その他にもこまごまといっぱいある。ホントそれなのに別の雑用も押し付けられるので嫌だなぁと思っていたら、業務の方のマネージャーが本当に良い人で、「各営業所とも、受付に余計な仕事を押し付けないこと。押し付けられたら即、私に言うこと。」と連絡をくれました。
そういう人がちゃんといる職場だからこれからも頑張れるなぁ。
とてもあっぷあっぷしてるけど。
おかげで電話応対で言葉を噛んで、おまけにそれに吹き出して、ごまかして咳して・・しっちゃかめっちゃかでしたぁ。
*今日のT2さん*
2連休のためお休み!
コメント
営業さんは郵便もゴミも自分管理でね!
っていいたくなりそう。
ゴミくらいなら『手を貸していただけないですか〜』
と甘え風な武器を使ってみては?
たしかにアップアップなら
・・・でーーえむだぶりゅううう。。。
にもなりますわ。